2011/12/25

「今年Evernoteにクリップした、もう一度見たいノート10選」を選んでみた

みなさんメリークリスマス!
そして今日が終わっちゃうと、あっという間に2012年が終わってしまいますね。

もう年の瀬。あっという間の一年でしたね。
3.11におっきな出来事があり、それだけにとどまらなくて
どんどんいろんなことがありました…

そんなわけで、一年のことをたっぷりと溜め込んだEvernoteを振り返るいいきっかけをいただきました。
やまもとさをんさんの「今年Evernoteにクリップした、もう一度見たいノート10選」企画に乗ってみました。

一年分のノートを振り返ると、私はEvernoteをライフログ中心に使ってるんだなということをしみじみ感じました。
食べたもの、Twitterのログ(ツイエバ活用中)、foursquare、Instragramのログ…などなど。
まあ私のライフログを見ても誰が楽しいんだと俺得でしかないでわけですので、「はっとしたもの」とか「面白かったものとか」とか、共有に値するもので10選させて頂きましたー。



なるほどWEBクリップ

■子育て中のママに言ってはいけない、旦那からの地雷ワード集


まだ私には子どもはいません。
だけど、「子育て・専業主婦がラクなわけがない」ということに
改めて感じたきっかけでした。
私の旦那がこんなことをいう旦那じゃないことを祈ります。
言ったらどうしようかな。今のうちに考えようw


■2枚の画像のdiff(差分)を超簡単に調べる方法
元記事:http://d.hatena.ne.jp/mirakui/20110326/1301111196


2つの画像を世代管理するとき差分って調べられるのか?
……なんてことをちょうど仕事で調べていたのでクリップした記事。
文字やコードのdiffはともかく、画像のdiffをとる際にどうぞ。


■ここだけ殺人鬼が乗り込んだ豪華客船
元記事:http://msy738.blog75.fc2.com/blog-entry-407.html


ページが重たいので、EvernoteにはURLだけ残していた。
2chまとめ系で今年一番大爆笑したwwwすごく見事にできていますw


■雰囲気が素敵な女の子の写真
元記事:http://simapantu.blog130.fc2.com/blog-entry-450.html


かわいい女の子は正義。
というわけで、元記事からさらに気に入った写真を厳選したノートです。
眺めていると心が暖かくなりますし写真の勉強になるし、とてもお気に入りのノート。

Twitterのクリップ

ノートを見返したところ、WEBクリップよりTwitterのツイートをクリップしたもののほうが多かったです。
クリップにはTwitterクライアント「SOICHA」のEvernote保存機能を活用しています。
iPhone版でもAIR版でもEvernoteクリップ機能あり。
きれいにクリップできます。また、単一つーとだけでなく、ユーザやハッシュタグで絞った結果もこうやってまとめられるますので、重宝しています。


■障害をもって生まれた人を「不幸」と決め付けることが不幸という話
Togetterのまとめはここに:
「もしも、自分が障害のある子を授かったら....みなさんはどう思いますか」・・乙武(h_ototake)さんの連続ツイート


乙武洋匡さんのツイート一連をクリップしたもの。
この一連ツイートのきっかけは、ある方の「最近は出産前に胎児に障害があると
わかると、産まない選択(中絶)をする親も多いですが、乙武さんとしてはそれを
否定しますか?」といった質問に対する乙武さんの回答から始まってます。

■Tweet by 皆河有伽・皆川ゆか(@minakawayuka)


作家・皆河有伽さんのツイート。
0%でも99%でも「やっていない」ことであり、100%完成してはじめて「やっていた」と認知してもらえる。
作家だけに言えることではないけど、悶々とする気持ちは分かるなぁと。
有伽さんの新作を心待ちにしております。


■麻生太郎さんがマンガに描かれ満面の微笑み
元画像:http://twitpic.com/7abpoq


これはいい写真!
麻生さんが持っている漫画「ムダツモ無き改革」の麻生タローはマジ男前w
自分が漫画にかっこ良く描かれたら嬉しいだろうなぁ…。

雑誌・書籍クリップ

来年こそは自炊がやりたい……(まず道具揃えなきゃ)
いまは、気になったページをiPhoneの写真で撮影するという運用です。
ページが多いと面倒。


■16年ぶりの五輪復帰を支えた「V字改革」理論とは


雑誌の特集記事ノクリップ。
理論とかともかく、男子バレーや植田監督のファンというただそれだけですw
ことしのワールドカップは残念だったなぁ。

ライフログ・自分での気づき

こんなノートが大半ですが、一部紹介

■地震発生時八重洲にいた。徒歩で帰宅した記録


3.11のライフログ。RunKeeperで帰宅の歩行を測定していました。
「こんな一大事にiPhoneの電池減らすのはいかがなものか」と自問自答しつつも、
私は記録を優先しました。
たくさん歩いている人がいました。車道は大渋滞。大変な日でした。
私は11km歩いたらしい。もっともっと歩いている人もいた。大変な日でした。


■免許証の写真が持ち込めるらしい。それを見込んだ写真サービスなるほど


街角で撮影したものです。
身分証明書の写真ってどういうわけかなんかの事件の容疑者風に映るし、
「自分の免許証の写真すごく気に入ってます!」なんて人にお目にかかったことない。
……というところで、「写真を持ち込めるサービス」とそれに乗っかかった、
「写真屋さんできれいに写真を撮りませんか」というサービスの宣伝。
なるほどとなったサービスでした。





以上、私の「今年Evernoteにクリップした、もう一度見たいノート10選」でした!
この記事を書くために、Evernoteを振り返ることができて、いろんなことがあったなーと、あと、私の一年は無為なものではなかったなーと、記録を残しているからこその「振り返り」ができて、いい機会でございました(∩´∀`)∩


参考

SOICHA/j for Twitter 1.1.8(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc. - FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc.(サイズ: 4.5 MB)
RunKeeper 2.5.1.0(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: FitnessKeeper, Inc. - RunKeeper, LLC(サイズ: 11.6 MB)

0 コメント:

コメントを投稿