2011/11/08

ミニベロ買いました★


ミニベロというのは小径車、ちっちゃいタイヤの自転車です。
ちっちゃいからこぐのしんどいではない? とか思っておりました。
でもそんなに長時間こぐわけでもないので、可愛さ優先でw買っちゃいました。
次買うときはきっとママになってママチャリなんだもの…! な願望込み

買ったのはBRUNO(ブルーノ)のROAD MIXTE 2012年モデル。
一番お手頃価格のものです。(参考リンク

最近街でよく見かける小径車は折りたためるものが目につきますが、これはたためません。
なので輪行目的には使えませんね。
街中を、そんなに長距離でなく乗るのに適しているかと。

以下、私が乗車した感想を記しておきますので購入を検討されている方のご参考になれば。
ちなみに私は自転車に関してはまったく素人で、いわゆるフツーのチャリンコしか乗った事が無かった人間ですw



「乗るのが楽しい」

これが最大の感想です。
自転車って「どこかに行くための交通手段」。こう考えていました。
徒歩よりも行動範囲を広げるのが購入の一番の目的でしたが、行動範囲が広がったのはもちろん、乗っていて楽しいんです。
スピードを出す感覚がふつーのチャリンコと違います! チャリンコより全然楽チン。
なるほど、自転車にハマる気持ち、理解できるなぁと…!!

特に出かける用事がなくても、週末は自転車に乗りたいなーって思わせてくれます。
これが、この自転車の最大の醍醐味ではないでしょうか。

他に思ったこと

●軽い! とりあえず車体軽い! 女性でも簡単に持ち上がります。
段差があるところでも持ち上げてひょひょいって移動できちゃいます。
街中の行動、これは広がりますよ!

●ママチャリよりスピードが出る
8段階変速もあるので、坂もそれなりにちゃんと登れます

●思ったよりおしりが痛くない
これはおしりの形によるかもですがw私はそんなに痛くなりません。

●ハンドルが軽い
これはなれるまでおおっとなります。が、なれるとむしろ長所と言うか楽しい点です。
ハンドル操作の邪魔になるので、前かごは推奨しないと言われましたが納得です。

気を付けないといけないこと

●握力がなくなってくる
ハンドルが身体に並行で腕を伸ばして乗るタイプですが、長時間乗ると親指がきつくなってきます。
おしり痛くなる前にこっちでギブアップという感じ。

●段差の衝撃がきつい
車道から歩道に乗り上げるときの段差がなかなかに振動がきついです。
いつも、わずかにおしりを持ち上げます。

●家庭用の空気入れが使えない
購入するまで知らなかったのですが、空気入れが特殊らしいです。
家庭用の空気入れ(ディスクシステムのディスクをゲーム屋で書き換えるときにマリオがしゅこしゅこやってるようなやつ)は使えません。
特殊な空気入れも販売されていますが、それよりはメンテも兼ねて店に来てくださいって言われました。
だいたい月に1度くらいは。
なので近くで購入される方がよいかと思います。





こんなところですかねー。
おねだんは自転車の定価+鍵(ダイアルチェーンで走行中はサドルの下に取り付け可能なもの)+前後ライト(ボタン電池式)でぜんぶで6万円弱くらいでしたかね。

0 コメント:

コメントを投稿